みるぽんぬ @mirupon

なんにもないです

あれこれ悩んでいるiPhone6の保護

万一落としたときに壊れたりガラスが割れたり、普段使ってるうちにキズが付いたりとかイヤなんです。
で、保護を考えるわけですが、前面はガラス系かフィルム系、背面と横はカバーやバンパーなどでしょうか。
 
個人的には前面はガラスにしたい。でも端っこが虹色は絶対ヤダ。
背面に関しては放熱も考慮するとできれば金属やガラスなど放熱性のいい素材が理想かなぁ?
現状における所感としては
  • iPhone6はガラスフィルムは向いてない。かと言ってフィルムでも物を選ぶ
  • ケース・バンパーは厚みがあると指が届きにくくなるため注意が必要
  • つまり割り切りが必要
って感じですかねー
 
で、あれこれ使ってみたものの感想などを少し。
 
前面保護(使ってみた順)
  • GLAS.tR SLIM R iPhone 6
    • 幅が足りず、端っこが虹色になる
    • 虹色にイライラして剥がして捨てました
  • core CURVED 強化ガラスフィルム - PREMIUM TEMPERED GLASS FILM
    • 2重構造で工夫しているが下側の層が幅足りなくて端っこ虹色
    • 上側の層は表面フルカバー
    • 表面が汚れやすい
    • 隙間に埃が貯まる
    • 虹色と埃にイライラして剥がして捨てました
  • HOYA Z'us-G ゼウスジー
    • 始めは滑りが悪い。だんだんすべすべになってくる。激落ち君などで拭くと良くなる。
    • 他製品より微妙に幅があり端っこが虹色になりにくい
    • ラウンドエッジでないので引っかかる。でもこれが虹色対策にもなっているので良いとも悪いとも言えない
  • 上級者向け OverLay Brilliant for iPhone 6 極薄保護シート
    • ガラスの方が好きなのだけど、現状しょうがない
    • 極薄で透過率も高く何も貼ってない時と比較しても遜色のない表示。たぶんそう感じるだけだろうけどガラスより透明感ある印象。
    • 幅は表示部分ジャストサイズで極薄との相乗効果で虹色にならない
    • ホントはあまり効果ないけどフッ素コーティングしてみた。とりあえずツルツル
    • 上級者向けって書いてるけど、普通に貼れたよ?
  • (番外)サカイトレーディング iPhone6 0.2mm ラウンドエッジ 日本メーカー強化ガラス ガラスフィルム 防指紋
    • スペックで幅59mmとあったけど、届いた物を見てみたら58mmくらい
    • ガラスにしてはかなり薄いので虹色にならないかも?
    • 幅が不安だったので貼らずに保存してます
  • (番外)Wrapsol ULTRAスクリーンプロテクターシステムFRONT+BACK iPhone 6
    • フィルムの端というか細かい部分がが剥がれやすく、そこに埃が付着するとのことでキャンセル
 
カバー、ケース
  • Egg Shell iPhone6
    • 軽いけどポリカ系だとこんなものでしょうレベル
    • そんなに薄くなく、手に持った感じでちょっと大きくなったと感じる
  • Color Block Collection Protection case for iPhone6 プロテクション ケース (ブラウン)
    • 薄い
    • 軽い
    • たぶん衝撃保護はできないし、そういうコンセプトの製品ではないはず
    • 汚れやすい。消耗品だと思ったほうが良さそう
    • 裸iPhone6と違和感がない
現状は「上級者向け OverLay Brilliant for iPhone 6 極薄保護シート」+「Color Block Collection Protection case for iPhone6 プロテクション ケース」で使ってます。
耐衝撃性がまったくないに近いので絶対に落とせませんけど、使用感は良好です。
 
時間が経てばあれこれ改善されたものがリリースされてくると思うのでしばらくはこれで生活するつもり。
あとPLUGGYをポチポチして到着待ちなのと、良いという噂のラスタバナナが気になってる感じかなぁー
後から知ったけど、ラスタバナナトリニティは端を曲げたガラスもリリースしてるんですねー。これは気になる……けどどちらも端っこに色が付いてるのはなんでだろう?
 


Pluggy Lock® - The official website


製品情報|株式会社テレホンリース/株式会社ラスタバナナ


【Simplism】iPhone 6 端まで貼れるフレームフィルム [Frame Film for iPhone 6] | トリニティ株式会社